
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Logicool ワイヤレス トラックボール M570 購入レビュー

Logicoolの無線トラックボール M570 を買って一週間ほどたったのでいろいろ書いていきたいと思います。
DSC08458_R.jpg
Logicool Wireless Trackball M570
メーカーのサイト http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/7365

なんでも電池が18ヶ月持つとか。 安心の3年保障つき。

ヤマダ電機で3000円ほどで購入。人生で初めてのトラックボール
パッケージ↓
DSC08464_R.jpg

取り出した。
DSC08471_R.jpg


USBレシーバー
かなり小さい。
DSC08475_R.jpg

ボタン達。
左の二つのボタンはデフォルトで上から ブラウザの「進む」「戻る」となっています。
クリック音はそこまで大きくありませんが、中クリックの音が大きいのと、ホイールをまわしたときのコリコリ感が気になります。
DSC08485_R.jpg

ボール。
中にある3つの白い樹脂だけがボールに接触します。思ったよりもスムーズに動きます。
そして奥にあるセンサーでボールの動きを感知する仕組みです。
DSC08490_R.jpgDSC08496_R.jpg



バッテリー
単三電池一本で動くところが経済的。横にはレシーバーが入れられる。
DSC08484_R.jpgDSC08483_R.jpg





感想。

良かったところ
・安い。アマゾンでは3000円切ってます。
・わざわざ本体を持ち上げなくていいので楽。マウスカーソルを思う存分動かせる。
・ボールを強めに回すとカーソルが勢い良く飛んで行くので、
 ウィンドウを消したり、デスクトップを表示させたり、スターとメニューを表示させるときなどに役立ちます。
・どんな場所でも使える。散らかった机の上、ベッドの上、ソファーなど

改善して欲しいところ
・クリック音の大きさ、ホイールが安っぽい。
・正確な操作はあまりできない。
・サイズをもう少し小さくして欲しい。
 机に手首をつけて、手を本体に添えるように持つとブラウザの進むボタンに人差し指が届かない。
 手の小さい人や指の短い人は、手を本体にかぶせるように持つべし。



アマゾンのレビューなどを見ると、慣れるのに時間がかかるとか手が疲れると言っている方を割と見かけますが
私は問題特にありませんでした。

今までノートパソコンのタッチパッドばかり使っていた人(私です)はあっさり使いこなせるようになると思います。たぶん。
そこらへんはやっぱり個人差ということで。

そして、最も気にしていることは「耐久度」です。
どのレビューを見ても「故障」「修理」「交換」というワードを必ず目にします。
こればかりはもっと使ってみないと分からないことなので今回はスルー
ぶっ壊れたらまた記事書くつもりです。

結論。
トラックボールってこんなもんなのかーって感じです。
一度は使ってみたいなーと思っている人にはおすすめです。


いつかベアリング化してみたい・・・
[ 2013/05/25 01:50 ] トラックボール | TB(0) | CM(2)

クリック音はまぁまぁ大きいですが、
ホイール音そんなに大きいですか?

自分が使ってる同じトラックボールはそんなに音しないですよ!w


正確な操作については半年つかってますが、結構できますよ。

進むボタンは戻るよりも使わないってことであえて届かない設計にしたのでは?と思ってしまいましたw

なんか揚げ足とってるみたいですみませんでした!!
[ 2013/06/09 16:39 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/19 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://blue103noblog.blog.fc2.com/tb.php/67-43eca50f









